50代女性、メーカー勤務。
『20代の頃、ヘルニアになりました。手術もして、しばらく安静にしていたら腰痛は楽になりました』
「それで、今度は股関節痛になったんですね?」
『ええ、先生のブログを見て腰痛が股関節痛の原因になると書いてあったので、見てもらおうと思いました』
高校生の頃、陸上部でハードル選手だった。
ねんざやひざを痛めた後、社会人になって腰痛に。
腰痛が治らないので病院に行くと、ヘルニアと診断された。
手術はしたくなかったので、病院でリハビリを頑張ったけど痛みはひどくなる一方。
両親にも説得され、手術をした。
『手術してしばらくは腰が重い感じがありました。でも、腰痛は気にならなくなりました』
「これまで股関節痛になったことはありますか?」
『ないです。だから、どうしてかな?と思って色々調べました。先生のブログに、腰痛が股関節痛の原因になると書いてあって』
「そうですね。股関節痛は腰か仙骨、婦人科、股関節そのもの、が原因ですよ」
『よろしくお願いします』
早速身体を調べると、腰ガボコボコ出っ張っている。
腰の骨が微妙にずれて、股関節に負担がかかっている。
腰と、腰が負担をかけている場所を一生懸命整えます。
右ひざと右足首、左鎖骨を主に整えました。
「じゃあ、施術ベッドからゆっくり降りてください」
『ふう・・・足の裏が床にぴったりついて、楽に立てる感じです』
「ゆっくりでいいので、しゃがんでみますか?」
お客様はベッドに手をつき、ゆっくりしゃがみます。
『最後までしゃがむと痛むけど、痛みは半分くらいになりました』
「今日はこれでおしまいです。今後調整続けますか?」
『ぜひお願いします』
お客様は来週の予約を取って帰られました。
玄関で『靴をはくのが楽!すごい先生。来週もお願いします』